2003年しみけん's チョイスバックナンバー

10/18/03 成田−広島線就航!ANA Connection

 広島出身(またはその周辺)者に朗報!8月1日よりフェアリンク社(全日空との共同運航便)が成田−広島間の運行を開始しました。これでワシントン線への往復同日接続が可能になりました。スケジュールは

広島発 午前8時 − 成田到着 午前9時30分 / 成田発 午後7時5分 − 広島着 午後8時50分

 全日空の成田での国内への接続便は暫定滑走路ができて以来、札幌・福岡・仙台と続き4都市目。一昔前には考えられないほど便利になりました。次なるターゲットは・・・沖縄・・・(独断と偏見です)

09/20/03 日本食レストラン〜寿(ことぶき)〜

 Virginia、マックリーンの寿レストランがワシントンDCに移転しました。店内は日本で言う居酒屋の雰囲気で演歌をバックに、くつろげ、落ち着けるオアシスという感じです。焼き鳥バーもオープン間近。お店の雰囲気、アップデートの情報は次のウェブサイトまで。http://www.kotobukiusa.com/

 4822 MacArthur Blvd., NW 2nd Floor, Washington, DC 20007 Tel: 202-625-9080

08/23/03 速報!格安航空券ルール変更

 払い戻しができない、格安航空券のルールの変更をいち早くレポート!格安航空券をキャンセルする場合、今までは出発日まで、または出発日の24時間前までに航空会社、あるいは旅行会社に連絡し、手数料を払って次回のスケジュールを立てて(その場合料金に差額があればその分プラス)オリジナルの券面額を無駄にならないようにアレンジしてましたが、新しいルールは出発日から1年以内であれば随時次回のスケジュールに手数料プラスでアレンジ可能となりました(もちろん出発前に予約のキャンセルは必要です)。以前のルールではなかなか次回のスケジュールが決まらない等で券面額をまるまる損するケースがよくあったものです。

 ただこのルール、テロ以前のものとまったく一緒。変更というよりは、やっと元に戻ったと言ったほうがいいでしょう。各航空会社の業績回復の兆しをよりいっそう期待します。

07/19/03 セキュリティーポイントの秘密

 テロ以降の現象として、チェックインで長蛇の列、セキュリティーポイントでまた長蛇の列とダブルで待たされることがよくあります。実はこのセキュリティーポイントの混雑の度合いが各空港でかなり違うのにはちょっとした訳があります。通常セキュリティーポイントのゲートに関する費用はそのターミナルを使う航空会社の負担となるため、多くの旅行者を抱えるターミナルは各航空会社がより多くのゲートを用意するサービスが求められます。“スムーズにセキュリティーポイントを通過できる。” これも重要なサービスのひとつではないでしょうか。

06/14/03 成田空港のちょっとした歴史

 昭和53年5月の開港からはや25年。開港以来、中国天安門事件〜中東湾岸戦争〜第2旅客ターミナルビルオープン〜ニューヨークテロ事件〜第1旅客ターミナル改修〜平行滑走路オープン〜イラク戦争〜SARS・・・と数々の歴史的イベントのなか成田は国際線、羽田は国内線の概念のもとに歩んできました。この分割概念がゆえに地方からの成田利用が不便だという声が多々あったのですが、先日の羽田空港準国際化にともない、成田空港へ/からの国内線発着が今後より整備されることになりそうです。(既に平行滑走路オープンで、全日空便の仙台・札幌・福岡便が運行開始済み)

 また来年4月の成田空港の民営化を機に正式名称が“新東京国際空港”から“成田国際空港”に変わります。成田はアジアのハブ空港として真の国際空港への道を着実に進んでいます。

05/17/03 遊園地シーズン到来

 暑い暑い夏がもうすぐそこまでやってきました!この時期が1年のうちでもっとも過ごしやすく、すがすがしいワシントンDC、そんな時に子供にかえって遊園地なんていかがでしょうか?(それにアメリカの遊園地は1年中開いているわけでもないので)DC近郊(車で1時間半以内)の遊園地といえば、メリーランド州Largoにある、Six Flags Americ、バージニア州DoswellにあるKings Dominion。ちょっと足を伸ばして(車で3時間〜4時間)、ペンシルバニア州のHershey Park、バージニア州WilliamsburgにあるBusch Gardens。いやいや意外とたくさんの遊園地があるではないか!

 ここでチケット購入に関してワンポイントディスカウントアドバイス。まず、割引率の高いクーポンゲット!Six Flags AmericaのクーポンはファーストフードのWendy'sで、Kings Dominionのクーポンはバーガーキング(大体10ドルくらいはオフになります)。クーポンが入手できなかったら、AAAカードで大体10%安くなるはずです。最後に開園時間はくれぐれも時前に要チェック!

04/15/03 お知らせ−イデアトラベル航空券部門閉鎖

 まことに残念なお知らせですが、本日をもちましてイデアトラベルの航空券部門が閉鎖されます。イデアトラベルホームページ開設以来、数え切れない沢山の方にアクセス、メールを頂き有難うございました。今後はマクリーンのオフィスも以下に移転し、航空券予約・発券を除く業務(ツアー手配)を行っていきます。

 Idea Travel 6511 Machodoc Ct, Falls Church VA 22043 703-241-7079(Phone) 703-241-7089(Fax)

01/18/03 2003年もよろしくお願い致します!

 2003年、明けましておめでとうございます。毎年恒例の2003年の手帳、カレンダーまだまだありますので、ぜひイデアオフィスへ遊びに来てください。(早い者勝ち!) 今年もよろしくお願い致します。

 今年はなんといっても“ニューヨークヤンキース・松井誕生” アメリカ東海岸(特にニューヨーク)はテロ以降久しぶりに日本人旅行者で活気がでそうです。さてさて気になるボルチモアでの試合・・・ヤンキースは6月30日から3連戦・8月15日から3連戦・9月15日からも4連戦の登場。イチロー・佐々木・長谷川所属のマリナーズは9月5日から3連戦で登場です!今年もイチローツアー、松井ツアーしちゃいます!

前ページへ戻る